買っちゃいけない 赤ちゃん準備品・用品
〜いっぱい買いました〜
赤ちゃんが生まれるにあたり、赤ちゃんの準備品・用品を買いました。 感想を写真とともに掲載しています。これから買う方の参考になれば幸いです。 当ページのタイトルは、実際に使った商品の感想を素直に(悪いところも^^;)書くという思いでつけました。 (今は買ったばかりなので、使い次第、良い・悪いなど紹介します。) 追記:生まれました。順次使ったものを更新していきます。


赤ちゃん用品いろいろ
買った赤ちゃん用品、いろいろ
【購入記録】

・赤ちゃん準備品(0ヶ月)一覧

 購入記録01 ・・・出産時水分補、陣痛対策、おむつ関連いろいろ
 購入記録02 ・・・ベビーバス、ガーゼ、湯温計、ソープ、哺乳瓶関連
 購入記録03 ・・・体温計、つめきり、めんぼう、くし
 購入記録04 ・・・だっこひも、チャイルドシート
 購入記録05 ・・・BOBO おくるみ、マルチケット、ポーチ
 購入記録06 ・・・除湿機、除湿計、タワー型扇風機

・赤ちゃん(2ヶ月-5ヶ月)
 購入記録07 ・・・プレイジム、靴下、オムツ替えマット、授乳クッション、ミトン、トンガ

・赤ちゃん(5ヶ月-1才)
 購入記録08 ・・・ベビーカー、ママ鼻水トッテ、スタイ、バイリンガルわんわん、バイリンガルテーブル、プール、靴

・赤ちゃん(1才-1才半)
 購入記録09 ・・・Crocs、ベビーガード、らくがき教室、スイッチカバー、パーカー


 【経験談】

 出産立会い バカ夫の経験談と反省点

 さんま と いまる

更新情報
2014/01/04 購入記録08,09を追加
2013/01/14 購入記録07を追加
2012/10/14 使った感想を追記
2012/08/25 出産立会い バカ夫の経験談と反省点アップ
2012/08/25 追記:ペットボトルのヘルメっちゅー の感想
2012/08/04 赤ちゃん準備品リスト
2012/08/04 購入記録06アップ
2012/08/02 購入記録05アップ
2012/07/31 購入記録04アップ
2012/07/29 購入記録03アップ
2012/07/28 ウェブページスタート

 



購入記録01

出産時のママ用に購入


●出産時水分補給用(ペットボトル用ストロー)
ペットボトルのヘルメっちゅー
ペットボトルのヘルメっちゅー

特に夏ですと、出産中にのどが渇くそうです。ペットボトルから楽に飲むために買いました。 AMAZONで買うならこちらの商品などにあたります。 余談ですが、「ぬるい飲み物しかなくて辛かった」マタニティーサークルの2人目出産の参加ママが言っていました。出産時、暑い時期は特に冷たい飲み物があると良いようです。 ペットボトル一つくらい凍らせていこうかなとも思います。

使った感想追記(8/25):う〜ん。いまいち。
これは・・・大人が使うものじゃない。実際に飲んでみると、吸うときに、少し力がいります。水のペットボトルで使ったのですが、時間がたつと水が臭くなりました。 陣通時に妻にこれで飲ませていましたが、夫が立会いするなら、普通ストローのほうがいいかな。ただ、パッケージを見ても、これは赤ちゃん用に作られた商品。 赤ちゃんなら、水の臭さも分からず、赤ちゃんは力強くすうだろうし、こぼれないし、と赤ちゃん用と考えると計算された商品かもしれない。 そう考えると、赤ちゃんに使ってもらおうと思います。そもそも大人に作られたものじゃない。使い方を間違えました。

●陣痛対策(痛みの和らげにテニスボール)
硬式テニスボール
硬式テニスボール

「旦那さんは陣痛の際に奥さんの肛門付近をテニスボールを押し当ててください」マタニティサークルで助産師さんがおっしゃっていました。 痛みが和らぐそうです。ボールは一個でよかったのですが、どれも中古などで、比較的値ごろなこちらの4個セットを買いました。 ちなみに、陣痛時のテニスボールについてこちらのヤフー知恵袋の記事でも書かれています。 「実際持っていってヨカッタ〜」だそうです。

使った感想追記(8/25): いいんじゃないでしょうか。
実際につかいました。無いよりもあったほうが安心。痛みが和らいでいたのかは不明。妻も陣痛が痛すぎて効き目はなんだか良くわからないとのこと。 私が相当強く押し当てていたものだから、テニスボールいたいかもと言っていた。 陣痛が数分間隔で襲ってくるのですが、陣通が開始するたびにこれで肛門付近を押し当てました。 押し当てていると、体内からの圧力を手に感じます。赤ちゃんの頭があたっているのかなと想像していましたが。。。 助産婦さんがいうには、破水していないとのことだったので、赤ちゃんと羊水を包む膜(羊膜?)からの圧力だったようだ。


ここからは赤ちゃん用に購入

●オムツ
パンパース さらさら コットンケア テープ 新生児 90枚
パンパース さらさら コットンケア テープ 新生児 90枚

必ず必要となるオムツです。新生児用のものを購入しました。赤ちゃん本舗に行ったときに、とりあえず90枚分買っておきました。AMAZONでは、新生児 124枚 のものが売れているようです。ちなみに「お〜いお茶」は大きさを知りたい人のために一緒に写しています。パッケージの大きさ知ってどうするんだとの突っ込みがありそうですが(笑)

使った感想追記(10/14):良いのではないでしょうか。
他の製品と比較したわけではありませんが。ちなみに、オムツを取り替えるときに おしっこやうんちを勢いよく放出されて服が汚れた事があります。おしりふきをのウェットティッシュを股間にかぶせてやると安全です。




●オムツ処理用品
アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 09101
アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 09101
専用カセット 3個パック 09103

アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 09101
あけるとこんな感じです。

消臭対策としてオムツ処理用品を買っておきました。使い始めたら、また記事を追加します。

使った感想追記(10/14):これは、いいと思います。
赤ちゃんのふとんのそばにおいていて、オムツを替えたらすぐにこちらにポイ。 スーパーのゴミ袋にいれておいて置くより衛生的。部屋のみためも損ねません。




●おしりふき
パンパース さらさら コットンケア テープ 新生児 90枚
水99%おしりふき 100枚 本体
水99%おしりふき 100枚×16個パック

おしりふきを入れる本体のケースと徳用16個パック(写真右上)を買いました。徳用16個パックは1600枚で1780円なので1枚あたり1円です。 1600枚もありますから、心置きなく使う予定です(笑)AMAZONですと、こちらの商品 が人気があるようです。こちらも1枚あたり1円ほどです。

使った感想追記(10/14):ふつうかな?
ダンボール1箱が1ヶ月と20日でなくなりました。ダンボール買いで正解。




●ランタン(夜のオムツ取替え用)
スマイルLEDランタン
スマイルLEDランタン
夜中にオムツ替えなどするときに、部屋の明かりをつけてしまうとまぶしいため、 手元においておいてすぐにつけられるランタンを買いました。

使った感想追記(10/14):買ってよかった。
使っています。夜中に赤ちゃんにミルクをあげるときにツカエル品です。 買ってよかったと思います。



購入記録02へ


目次に戻る




Copyright (C) 2012 買っちゃいけない 赤ちゃん準備品・用品 All Rights Reserved.